こんにちは!「臨床に安心を」でお馴染みA&Kの湊翼です。

実は昨日、初めての勉強ライブを行ったんですが、
何がしたかったのか、何を伝えたかったのか、
そもそも誰も見てなかったし、
よくわからないまま1時間も経たずに終了しました!

つまり結果は大失敗!

初めから上手くいくとは思っていませんが、
なかなか前途多難な気がしてきた…。

今までなら、アーカイブも消したりしてましたが
せっかくの大失敗なので教訓がてら、
YouTubeに残してますので
興味と時間に余裕のある方は見てみてください。
酷いもんです。

これからの改善点

特に失敗が悪いことだとは思っていないので、
今回の結果を活かして次につなげようと思います。
というわけで失敗の分析と改善策。

なんで失敗になったのか

  1. 言いたいことがハッキリしてなかった
  2. 誰に向けたライブなのかハッキリしてなかった
  3. 書籍を題材にすることがやってて面白くなかった

とても勝手なお話しなんですが、
僕はやってて楽しいかどうかで判断するので
素晴らしい書籍に沿って内容を作るのが性に合わなかったと。

そんなこと言わずにやるべきこともやれよ!という意見も
あるとは思いますが、やるべきことをやるときよりも
やりたいことをやっている時の方が僕の生産性は高い傾向があります。

その傾向を活かすと決めているので、
やりたいことだけやる!
書籍自体はホントにオススメなのでぜひ興味のある人は
買って読んでみてください。

画像タップでAmazonへ

目次と少しだけ無料で公開されていたのでリンクもぜひ。

改善策は?

  1. 勉強ライブのゴールを決める
  2. 視聴者に提案するアクションを決める
  3. セミナー開催についての書籍を読む

つまりは言いたいことをしっかりと決めておけという話なんですが、
勉強ライブをやるにあたって、何がゴールなのかわからず
走り出していたので永遠にグラウンドを走ってる印象でした。

ライブ終了後にいろいろ調べていたんですが
(ライブやる前に調べろよ)
どうやら、ゴールとアクションを決めるのが重要らしいです。

そして勉強ライブ・勉強会のゴールは
視聴者・参加者の行動変化を起こすことだそうです。

どんな変化を起こすかがアクションに当たる部分で、
例えば、今まで施術するときに天気の話から入っていたところを
昨日あった自分の話を進んでしてみるとか。
施術終わりに何気なく、いつもありがとうございますと伝えてみるとか。

行動が変われば結果も変わってきますし、
現状を変えるには行動を変えるのが手っ取り早いと。

そしてそして、そもそもセミナーのやり方も
わかりやすく理解してなかったので
これをいいキッカケにセミナーの書籍を読むことにしました。
やっぱり読書は問題にぶつかった時が一番ラクに進められます。

世の中、成功法則が求められていますが
僕はどちらかと言えば失敗の数の方が多いタイプで
初めてやることは大抵失敗してきました笑

今回もただの失敗なので改善して推し進めていこうと思います。

今のところ失うものもないので、
さらけ出していこうと思います!
乞うご期待!それでは!